私の頭の中のReLU

こんにちは。SushiKingです。

 

ずっとアンドロイドOSのスマホを使っていたのですが、2週間ほど前にiPhoneを買いました。

そうすることでなんとなく丁寧な暮らしができそうな気がしたので。*1*2

 

アプリの再インストールや引き継ぎが面倒なので旧端末を引き続き使っています。iPhoneさんはつい最近まで買われた姿のまま箱にしまわれていたのですが、最近は旅先でカメラとして活躍しています。スマホとして使われるのはいつになるのでしょうか。

 

なんだか最近丁寧な暮らしを頑張っています。

ただこの言い方はあまり正確ではありません。もう少しだけ言葉を尽くすなら、これを頑張りたいという対象はないのに何かを頑張りたいという欲求が強まっていて、その高まったやる気の捌け口として日々の生活を頑張るという行動が表出している感じです。

暮らしを丁寧化させたいというよりは暮らしを丁寧化させるための行動をしたいという方が近いかもしれません。

 

目標があってそれに向けて何か行動するというというのが通常の構図だと思いますが、今回は行動することが目的になっていて、当然手段が目的化しています。

手段が目的化した人は本来は手段であるはずのもの(その人にとっては目的であるもの)に沿った行動が取れていれば満足し、本来目的であるはずのものに逆行する行動があったとしても気にしません。

 

今回の場合で言うと、本来であれば丁寧な行動をすることは丁寧な暮らしをするための手段でしかないはずなのですが、丁寧な行動をたくさんすることが目的になってしまって、非丁寧な行動を減らそうとする気持ちを持てなくなっているような状態です。

 

そしてそのような場合は自然な帰結として、成果を計算する際に、ニューラルネットワークでよく使われるReLUが用いられるようになります。*3*4

 

ある人がある日5つの行動をして、その丁寧さがそれぞれ(100, -200, 500, 200, -700)だったときに、その人のその日の丁寧さは100 + (-200) + 500 + 200 + (-700)と計算され-100になります。*5

ところが手段を目的化している人の場合は丁寧な行動の多寡に関心があり、生活全体としての丁寧さの多寡には関心がないので、その人の頭の中では100 + 500 + 200の計算が行われ+800の丁寧さを生み出したという結果を得ます。これは(100, -200, 500, 200, -700)をReLuに通して(100, 0, 500, 200, 0)に変換してから和を取ったのと同じ状況で、手段を目的化している人としていない人の差分は頭の中のReLUの有無であると言っても過言ではありません。(本当は過言です。)

その人の翌日の行動の丁寧さが(100, 0, -100, 0, 100)だった場合、客観的な視点ではその日の丁寧さは+100になりこの日の方が丁寧に生きられたことになりますが、頭の中にReLUを持つ人間の視点ではこの日の丁寧さは+200となり、前日の方が丁寧に生きられたと感じてしまいます。

こうして丁寧な暮らしがハックされます。

 

私の頭の中もまさにwith ReLUの状態になっていて、iPhoneを買った後使いこなしていなかったり、オーガニックレストランで食事をした帰り道にファミチキを買い食いして平然としていたりします。どちらも総合的に考えると丁寧さが負になっているのですが、私の頭の中ではiPhoneを買った部分やオーガニックレストランに行った部分だけがスコアに影響するので、大きな正の丁寧さが計上されています。

 

 

 

近況です。一昨日から姫路・京都・奈良を観光しています。

一昨日の朝一に出発して姫路城を観光しようと思っていたのですが、10時間ほど寝過ごしてしまったので、一昨日は移動だけの日にして昨日姫路城に行きました。

冗長性を持った旅行計画でアクシデントにも柔軟に対応できています。これが丁寧な暮らしです。

f:id:SushiKing:20220213191327j:plain

姫路城。とてもよかった。

今日は京都を観光しようと思っていたのですが、お天気がよろしくなかったので休息日にしました。美容院にいった後スタバで競プロのための環境構築してました。旅行先でも普段通りの生活ができる。これも丁寧な暮らしです。

 

今開催されてるAtcoder Heulistic Contest*6に参加しようとしていて、そうするとRustの実行環境がないと結構不便そうだったのでがんばって構築しました。

実行時に無限に出るエラーと何時間も戦って、なんとか動くようにできたはずです。師匠のY田さんに聞けば一瞬で解決しそうだなーと思いながら自分でがんばりました。

パソコンの先生みたいになれるのかなーと思って数年前に競技プログラミング始めましたが、その見通しは完全に間違っていました。

 

あと東京にいる時は交通系電子マネーで決済したいときは「Suicaで」って言ってたんですが、京都では「ICOCAで」って言ってます。名古屋に行った時は「manacaで」って言ってましたし、福岡では「はやかけんで」って言ってました。郷に入っては郷に従うこれもやっぱり丁寧な暮らしです。

*1:これは偏見ですが丁寧な暮らししてる人みんなiPhone使ってませんか?

*2:丁寧な暮らしとは日々の何気ないことに手間と時間をかける暮らしのことだそうです。「丁寧な暮らし」ってどんな暮らし? 憧れの丁寧な暮らしを実践する方法をご紹介 | Oggi.jp

*3:ReLUはf(x) = max(0,x)で表される活性化関数で、入力値が0以上の時は入力値がそのまま出力されますが入力値が負の時は0が出力されるようなものです。私の理解があっていれば。

*4:正規化線形関数 - Wikipedia

*5:1日の暮らしの丁寧さは朝から晩までの行動の丁寧さの和で計算されるという仮定を置いてます。

*6:MC Digital Programming Contest 2022(AtCoder Heuristic Contest 008) - AtCoder