今日は何の日?

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日(俵万智『サラダ記念日』*1) こんにちは。SushiKingです。 この記事は2022年5月7日に書いています。 このブログは多分知り合いしか読まないのでご存知の方も多いかと思いますが、私の本名である…

見た感じ痛いタイ人か多美

こんにちは。SushiKingです。 最近は積読を消化しようとしています。 が、私は文章を読むのが人よりも遅いようで、遅々として消化が進みません。 そこそこちゃんと読んだほうがいい本*1だと一日中読書しても新書一冊読み終わらなかったりします。 今はサピエ…

奈良に行きました

こんにちは。SushiKingです。奈良に行きました。 本当に野生の鹿がたくさんいました。都市伝説じゃなかったんですね。 一見おとなしい鹿たちも鹿せんべいの気配を感じると凶暴化します。 法隆寺。聖徳太子みを感じました。 東大寺の大仏殿。めちゃめちゃ大き…

京都に行きました

こんにちは。SushiKingです。京都に行きました。 金閣寺。一階がわびさびで二階と三階がピカピカでした。 銀閣寺。全部わびさびでした。 二条城。本丸は工事中で見られませんでしたが、二の丸にある大政奉還が発表された間とか見られました。大政奉還とセッ…

私の頭の中のReLU

こんにちは。SushiKingです。 ずっとアンドロイドOSのスマホを使っていたのですが、2週間ほど前にiPhoneを買いました。 そうすることでなんとなく丁寧な暮らしができそうな気がしたので。*1*2 アプリの再インストールや引き継ぎが面倒なので旧端末を引き続…

新生児の小さなおててはかわいい

こんにちは。SushiKingです。今年の目標は細マッチョになることです。 今日は1月17日で、年が明けてから二週間以上が経ってようやく今年の初記事を書いています。 私は今可処分時間がたくさんあるのですが、それにも関わらずこんなに執筆間隔が空いているの…

水族館はしっかり者の長女、動物園は甘えん坊の次女

こんにちは。SushiKingです。 12月28日に東山動植物園、29日に名古屋港水族館に行きました。 それぞれを1日で回りきるプランを立てていたのですが、完全に見通しが甘かったです。 東山動植物園は動物園と植物園と子供用の遊園地が一体になったような施設なん…

さわやかは静岡でしか食べられない

こんにちは。SushiKingです。 年末に数日間名古屋を観光する予定です。12/26は東京からの移動日でした。 青春18切符での移動は予想に反してそれほど苦でなく、むしろまとまった読書の時間がとれて充実したものでした。これが連日とか一日中電車に乗りっぱな…

ブログを書きたかったが

こんにちは。SushiKingです。 ブログを書こうと思って開設したはよいものの、前回ポエムを書いてから約一週間放置していました。 とはいえ完全に忘れていたわけではなくて、何か書かなきゃなーと心の隅っこで思いながら意志が足りずに行動に移せずにいた感じ…

ブログを書きたい

と思ったのでブログを書きます。 こんにちは。SushiKingです。寿司の王様という意味です。 気がついたら人生が1/3ほど終わっていたのですが、これまでの思い出を3倍しても人生ひとつ分には届かないような気がしています。 そこで思い出を積みたいと思ってい…