ブログを書きたい

と思ったのでブログを書きます。

 

こんにちは。SushiKingです。寿司の王様という意味です。

 

 

 

気がついたら人生が1/3ほど終わっていたのですが、これまでの思い出を3倍しても人生ひとつ分には届かないような気がしています。

 

そこで思い出を積みたいと思っているのですが、思い出の総量を増やすためには思い出の生産量を増やす取り組みに加えて思い出の減衰率を減らす取り組みが必要だと感じています。

 

 

 

おそらく私は人よりも思い出がよく減衰する方です。

 

「一週間前にこういう経緯でこういう出来事があって、そこで言われたこんな一言にすごくむかついた」というふうに数日以上前の出来事を鮮明に覚えていて、当時の心の動きを再現して改めてむかつける人が羨ましいと思ってしまいます。

 

私はよほど強く心を動かされたことでない限り10分前の出来事も上記のようにはリピートできません。

 

 

 

記憶を定着させるには復習が有効だと言われています。*1

 

おそらくこれは思い出の定着でも同様で、私の抱える思い出減衰問題に対処するには、経験したことや感じたことを一度かけ流して終わりにするのではなく複数回にわたってインプットすることがひとつ有効だと思っています。

 

そして複数回にわたってインプットするにはその経験したことや感じたことを記録しておくことが必要で、このブログにはそのための記録装置となってもらうことを期待しています。

 

 

 

続けられるといいなー