奈良に行きました

こんにちは。SushiKingです。奈良に行きました。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195603j:plain

本当に野生の鹿がたくさんいました。都市伝説じゃなかったんですね。

一見おとなしい鹿たちも鹿せんべいの気配を感じると凶暴化します。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195100j:plain

法隆寺聖徳太子みを感じました。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195149j:plain

東大寺の大仏殿。めちゃめちゃ大きかったです。奈良市によると世界最大規模の木造建築物らしいです。*1

どういう要件を満たしたら規模が最大って言えるんだろう。容積が最大ならいいのかな。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195129j:plain

中身の大仏様。めちゃ大きでした。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195110j:plain

例に漏れず大きな仏様の周りを小さな仏様が取り囲んでいます。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195204j:plain

大仏殿の中にあった古の階段。傾斜が急で降りるときだいぶ怖そうです。

白川郷の合掌造りの階段もここまでではないにしろかなり急だったし、古い家屋の階段の傾斜は急がちです。傾斜緩くするとたわみが大きくなるからかな。下に支えみたいなものつけて傾斜緩くできないのかな。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195211j:plain

なんかフェルミ推定の問題がありました。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195158j:plain

f:id:SushiKing:20220220221515j:plain

薬師寺。歴史の資料集に載ってそう。

 

ここに載せてる以外にもたくさんお寺を見ました。これまで自分の中では「奈良の古いお寺」という大きなカテゴリ分けしかされていなかったものたちに、「法隆寺」や「薬師寺」などのラベルを貼っていく作業だったのですが、そこそこ楽しかったです。

また世の中を見る解像度を上げてしまいました。