ブログを書きたかったが

こんにちは。SushiKingです。

 

ブログを書こうと思って開設したはよいものの、前回ポエムを書いてから約一週間放置していました。

とはいえ完全に忘れていたわけではなくて、何か書かなきゃなーと心の隅っこで思いながら意志が足りずに行動に移せずにいた感じで、あまりすっきりとしない状態で過ごしていたというのが反省点です。

 

こういう風にはじめの一筆が重いのは多分僕がなかなか上手な文章を書けないからですが、書けないから書かない・書かないから書けないという循環になってしまってよくない気がしています。

そんな上手にやりたい病のぼくにはきっと「Done is better than perfect」という言葉が処方箋になると思っています。これはfacebook創立者のマークザッカーバーグの言葉*1ですが、含蓄だなーと思っています。

(Done is better than perfectは薄っぺらいビジネス本崩れみたいなブログでよく引用されていますが、ざっとググった感じだと出典を示して引用してる人はほぼいなそうなので、そのへんのリテラシーみたいな点では私の勝ちです。)

あとよく似た言葉でquick and dirtyというのがあって、とりあえず早く形のあるものを作ってそこからブラッシュアップしなさいみたいな意味らしいです。働いていた時はそういう風に仕事するといいよとよく言われていましたが、その精神がまだまだ染み付いていなかったようです。

 

ということで、これからはブログはDone is better than perfect(もしくはquick and dirty)の精神でやっていきます。

 

上記の話と関連してそうでもあり関連してなさそうでもある話なんですけど、何か文章を書こうと思ってみて初めて文章を書く難しさが少しだけわかり始めてきました。言葉を紡ぐ技能ってめちゃくちゃ習得が難しそう。

文章を書く訓練を積めば小説家の言葉の運びの巧みさとかに目を向けられるようになりそうで、読書が楽しくなりそうな気配です。

 

近況です。

1. 先日ジンギスカンを食べました。とてもおいしかったです。

とてもおいしくてとても食べすぎたので翌日の体重がとても増えていました。

[牛肉,豚肉,鶏肉]がそれぞれ[セブンイレブン,ファミリーマート,ローソン]に対応するなら、羊肉は北海道が本場なことも併せてセイコーマートだなーとか思いながらおいしくいただきました。

あと羊って飼育のモチベーションとしては毛が主で肉が副なイメージなんですが、お肉をおいしくする方向の品種改良ってされてるんでしょうか。もしされてないんだとしたら、香りが苦手で食べられない人がいるのもさもありなんですね。

 

2. 明日から名古屋を観光します。移動は無限に時間をかけられると思って青春18切符を使いますが、体がもつか心配です。

明日の目標はちゃんと朝早く起きて出家することと、静岡でさわやかを食べることと、ホテルにたどり着くことです。