京都に行きました

こんにちは。SushiKingです。京都に行きました。

 

 

f:id:SushiKing:20220220190625j:plain

金閣寺。一階がわびさびで二階と三階がピカピカでした。

 

 

f:id:SushiKing:20220220190640j:plain

銀閣寺。全部わびさびでした。

 

 

f:id:SushiKing:20220220195221j:plain

二条城。本丸は工事中で見られませんでしたが、二の丸にある大政奉還が発表された間とか見られました。大政奉還とセットで習う王政復古の大号令が中学生のとき大好きだったの思い出しました。

 

 

f:id:SushiKing:20220220190646j:plain

清水寺。飛び降りたら痛そうでした。

 

 

f:id:SushiKing:20220220190537j:plain

清水寺の境内にいた仏様。大きな仏様の周りを中くらいの仏様が取り囲んでいて、さらにその周りをすごく小さな仏様が取り囲んでいて賑やかでした。

これどういう設定なんだろう。小さな仏様が成長して大きな仏様になるのかな。

一握りの個体しか大きくなれないからたくさん子ども産むのかな。もしそうだったらマンボウみたいでかわいいです。

 

 

f:id:SushiKing:20220220190635j:plain

清水寺の敷地内を人がいない方に歩いていたら出会った猫。目つきが悪くてかわゆい。

 

 

 

f:id:SushiKing:20220220192121j:plain

ぼくの好きなゆるキャラのクリアファイル。京都府長岡京市白黒竹食街道のしろんちゃん。*1

このキャラクターは5年ほど前に活動停止していて、もうグッズとかも作られてないんですが、長岡京市役所にかろうじて残っていたクリアファイルを譲り受けられる運びになったので受け取りに伺いました。大切にします。

2010年代前半のゆるキャラブームに乗じて生み出されたゆるキャラの遺品を見ていると、バブル期に栄えていたリゾート地の跡の廃墟を見ている時と同じような気持ちになります。