見た感じ痛いタイ人か多美

こんにちは。SushiKingです。

 

最近は積読を消化しようとしています。

が、私は文章を読むのが人よりも遅いようで、遅々として消化が進みません。

そこそこちゃんと読んだほうがいい本*1だと一日中読書しても新書一冊読み終わらなかったりします。

今はサピエンス全史を読んでいて、上下巻合わせて全20章からなる本の13章まで読み終わりました。1章読むのに大体1時間くらいかかっているので単純計算であと7時間くらいかかる見通しです。

そんな感じで一冊の本を何日かかけて読んでいて効率は悪いですがこれはこれでまあまあ楽しいです。

 

サピエンス全史はおしゃれな表現が多くて好きです。例えば「文化的な偏見からではなく生物学的な現実から同性愛を禁止するのだ」という主張への反論として、「自然の法則に反する真に不自然なことはそもそも発生しないので人間が禁止する必要はなく、人間が禁止しているものは全て文化的な見地から禁止しているのだ」と主張する際に

男性が光合成をすることや、女性が光速より速く走ること、マイナスの電荷を帯びた電子が互いに引きつけ合うことを、わざわざ禁止した文化など、これまで一つとしてなかった。

と書いています。

こういうこと当意即妙に言ってる人を見ると大人だなーと思います。私も大人になりたい。

 

いいタイトルが思いつかなかったので好きな回文を書きました。

みたかんじいたいたいじんかたみ

*1:ちゃんと読んだほうがいい本とはちゃんと読まなくてもいい本ではない本のことで、ちゃんと読まなくてもいい本とは例えばホリエモン自己啓発本とかひろゆき自己啓発本とかそういうやつのことです。